髙橋ユミエのライターポートフォリオ

ポートフォリオ

ライター歴、1年のわたしのポートフォリオをご紹介します。

雑誌のWebメディア

雑誌サイゾーのWebメディア「Wezzy(ウェジー)」にて、社会で話題になっていることについてのコラム記事を記名で執筆しています。

Wezzyは、「現代を思案する正解のないWebマガジン」をコンセプトに、社会を正面から斬るタイプのWebマガジン です。

テーマ選定構成作成執筆を担当し、2,500~4,000文字の原稿を作成。原稿は、編集者の方の編集・校正を受けたのちに公開されています。

過去に、以下のような記事を執筆しております。

取材記事

元保育士を取材し、保育士が働きたくても働けない理由について探りました。

なぜ6割の保育士が働きたくても働けないのか? - wezzy|ウェジー
 保育士の資格があるのに、保育士として働いていない「潜在保育士」が多いことは、待機児童が減らない原因のひとつになっている…

社会に生きづらさを感じている人のための、「コミュニティスペース」を取材しました。悩みを人に話すことの大切さや、ボランティアが就労支援を行うことの難しさについて書いています。

「助けて」と言ったら助けてくれる人がいることを、信じてほしい。ココトモハウスの取り組み - wezzy|ウェジー
 仕事やプライベート、メンタルヘルスなど、社会で生きていく上で悩みは尽きないものである。  カウンセリングサービスのアド…

働く母親に向けた記事

働く母親に向けて、時短がはかれるようなサービスの紹介をしています。

子ども服やおもちゃも「サブスク」で 時短と節約を求める母親に向けた育児関連サービス - wezzy|ウェジー
 ものを所有することより、「好きなときに」「好きなものを」「好きなだけ」利用することに価値を感じる人が多くなってきている…
「父親なのに育児しない」を変える?ハイテク育児グッズで育児サポート - wezzy|ウェジー
 環境相のポストで初入閣した小泉進次郎氏が、来年予定している自身の第一子誕生後に「育児休暇を取得する」と発言し、話題とな…

サイト内の順位で2位を獲得

以下の記事は、サイト内で2位を獲得した経験もございます。

自分に向いている仕事は何なのか?転職・復帰での適職AI診断 - wezzy|ウェジー
 現在就いている職業が自身にとって適職であるのか、あるいは転職・再就職で自身の適職がわからないと悩んだことはあるだろうか…

環境問題を扱うオウンドメディア

廃棄物処理業者の運営するオウンドメディア「エコトピア」にて、記名記事を執筆しています。

キーワード選定構成作成執筆を担当し、2,500~3,500文字程度の原稿を作成。大学院で環境学を専攻していたことを活かし、環境問題についての記事を中心に執筆しています。

SEOを意識した記事構成を作成し、Google検索結果で最高1位を獲得した経験もあります。

環境問題

以下のような、環境問題の記事を執筆しております。

電池の捨て方を解説!種類別の処分方法と懸念される環境問題も 1 ページ目
電池の正しい捨て方を正確に把握している人は、意外に少ないかもしれません。電池は正しく処分しなければ、土壌汚染を引き起こす恐れがあるため、適切に回収される必要があります。電池による土壌汚染と正しい捨て方を種類別にご紹介します。
日焼け止めが海を汚染している!海の汚染を防ぐ日焼け止めの選び方 1 ページ目
夏の日差し対策と言えば日焼け止め。海水浴の際も日焼け止めを使用する方は多いと思いますが、実はそれが海洋汚染につながるかもしれないのです。日焼け止めによる海洋汚染と、環境に優しい日焼け止めの選び方をご紹介します。
給食の食品ロスは年間一人あたり約17kg!食べ残される原因と対策 1 ページ目
子供たちの栄養にとって、とても大切な給食ですが、実はかなりの食品ロスを生み出していることで問題となっています。なぜ、給食のによる食品ロスは発生するのでしょうか。給食による食品ロスの原因と削減の取り組みをご紹介します。

施設取材

環境教育フィールドの三富今昔村を取材した記事は、Facebookでのシェア数が300を超えた実績もあります。

【三富今昔村】子どもも大人も楽しめる里山環境教育フィールドとは? 1 ページ目
埼玉県、所沢市にある環境教育フィールド、三富今昔村をご存じでしょうか。ここでは子供も一緒に遊びながら、環境やリサイクルに関することを幅広く学べます。三富今昔村がどのような施設なのか、また楽しみ方などをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました