髙橋ユミエのライター実績

アイキャッチ ポートフォリオ

ライター歴6年目、髙橋ユミエのライター実績をご紹介します。
内容に興味を持っていただいた方は、当ブログのお問い合わせフォームよりご依頼のご相談承ります。

地方創生メディア

2023年現在は、地方創生を目的としたWebメディア「Mediall(メディアール)」にて、地域のオンリーワン・ナンバーワンを取材中。記名記事として執筆しています。

記事の企画・アポ取り・取材・執筆まで一貫して行っています。

都市部と農をつなぐオアシス「奈良山園」|都内最大級のブルーベリー農園で収穫体験【前編】
東京都東久留米市にある「奈良山園」では、都内最大級のブルーベリー農園で収穫体験ができます。直径1.5cmを超える大粒のブルーベリーが魅力で、収穫量はバケツいっぱい!化学合成農薬や化学肥料を使わない安心な栽培法で育てられたブルーベリーは、甘み...
都市部と農をつなぐオアシス「奈良山園」|都市農業を守る循環型農業の取り組み【後編】
【前編】でご紹介した東京都東久留米市の「奈良山園」は、収穫体験のできる人気の農園です。 しかし、奈良山園の15代目農園主を務める野崎林太郎さんへお話を伺うと、収穫体験は奈良山園が行う取り組みのごく一部に過ぎないことがわかりました。 都市農業...

雑誌のWebメディア

雑誌サイゾーのWebメディア「Wezzy(ウェジー)」にて、社会で話題になっていることについてのコラム記事を記名で執筆しています。

Wezzyは、「現代を思案する正解のないWebマガジン」をコンセプトに、社会を正面から斬るタイプのWebマガジン です。

テーマ選定構成作成執筆を担当し、2,500~4,000文字の原稿を作成。原稿は、編集者の方の編集・校正を受けたのちに公開されています。

過去に、以下のような記事を執筆しております。

取材記事

元保育士を取材し、保育士が働きたくても働けない理由について探りました。

401 Authorization Required

社会に生きづらさを感じている人のための、「コミュニティスペース」を取材しました。悩みを人に話すことの大切さや、ボランティアが就労支援を行うことの難しさについて書いています。

401 Authorization Required

働く母親に向けた記事

働く母親に向けて、時短がはかれるようなサービスの紹介をしています。

401 Authorization Required
401 Authorization Required

キャリアコンサルタントに取材した記事

有資格者を直接取材し、転職のコツを伺いました。

401 Authorization Required

サイト内の順位で2位を獲得

以下の記事は、サイト内で2位を獲得した経験もございます。

401 Authorization Required

インタビュー内容の記事化

フリーランスエンジニア向けのメディア「東京フリーランス」にて、記名記事を執筆しています。

ITに関する記事をはじめ、インタビュー内容の音源を聴いて記事化するお仕事も担当しています。

エンジニア未経験から1週間で仕事の依頼が!?ノーコードの勉強法から初案件までのリアルな話を聞いてみた
コードを書かずにWebアプリ制作ができるノーコードですが、 と考える方が多いのではないでしょうか。 実は、大学卒業後フリーランスとなった「けいさん(@NoCoder_K)」は、エンジニアの経験ゼロから
デザイナーもエンジニアもノーコードで作業が激減!?活用法を現役フリーランスに聞いてみた!
「最近ノーコードが話題だけど、開発案件で役立つことあるの?」 「デザイナーの仕事、ノーコードで楽にならないかな?」 そう疑問に思ったことはありませんか? そこで、今回はフルスタックエンジニアでノーコー

環境問題を扱うオウンドメディア

廃棄物処理業者の運営するオウンドメディア「エコトピア」にて、記名記事を執筆しています。

キーワード選定構成作成執筆を担当し、2,500~3,500文字程度の原稿を作成。大学院で環境学を専攻していたことを活かし、環境問題についての記事を中心に執筆しています。

SEOを意識した記事構成を作成し、Google検索結果で最高1位を獲得した経験もあります。

環境問題

以下のような、環境問題の記事を執筆しております。

電池の捨て方とは?種類別の処分方法と土壌汚染問題を解説 1 ページ目
電池の正しい捨て方を正確に把握している人は、意外に少ないかもしれません。電池は正しく処分しなければ、土壌汚染を引き起こす恐れがあるため、適切に回収される必要があります。電池による土壌汚染と正しい捨て方を種類別にご紹介します。
日焼け止めが海を汚染している!海の汚染を防ぐ日焼け止めの選び方 1 ページ目
夏の日差し対策と言えば日焼け止め。海水浴の際も日焼け止めを使用する方は多いと思いますが、実はそれが海洋汚染につながるかもしれないのです。日焼け止めによる海洋汚染と、環境に優しい日焼け止めの選び方をご紹介します。
給食の食品ロスは年間一人あたり約17kg!食べ残される原因と対策 1 ページ目
子供たちの栄養にとって、とても大切な給食ですが、実はかなりの食品ロスを生み出していることで問題となっています。なぜ、給食のによる食品ロスは発生するのでしょうか。給食による食品ロスの原因と削減の取り組みをご紹介します。

施設取材

環境教育フィールドの三富今昔村を取材した記事は、Facebookでのシェア数が300を超えた実績もあります。

三富今昔村とは?里山環境教育フィールドを体験! 1 ページ目
埼玉県、所沢市にある環境教育フィールド、三富今昔村をご存じでしょうか。ここでは子供も一緒に遊びながら、環境やリサイクルに関することを幅広く学べます。三富今昔村がどのような施設なのか、また楽しみ方などをご紹介します。

お問い合わせはこちら

お仕事のご依頼・ご相談は、こちらのフォームからお願いいたします。